2015年01月08日 Thu

かめ。ちゃん、申告する。

年始早々、いろいろやらかしてるかめ。です。

おばんですm(_ _)m

青色申告のため、年末にソフト買ったんだけど、

農業用の申告に対応してなかった(´Д` )

明日、農協の相談会に行くんだけど、

その前日に気がついた(´Д` )

慌てて違うソフト買ったよ(´Д` )

で、今し方、入力し終わったところです。

最初に買ったソフトはデータの出力もできなかったから

レシートやら通帳やらの入力。。。2回もやったよ(´Д` )

タグ:青色申告
posted by かめ。 at 2015年01月08日 23:55 | 山形 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 農業、始めました。

2014年02月21日 Fri

オーマイガー

優勝が決まった瞬間の

「アイム ファースト?」

「アイム ザ ファースト?」

「オーマイガー」

って、そこ日本語で言おうよ!!って思ったかめ。です。

おばんです。

オリンピックですね。ソチですね。

フィギュア見れてないです(´Д` )

というか、スノーボードクロスしかまともに見れてない(´Д` )

スノーボードクロス。。。面白かったぁ!!

冬のオリンピックと言ったら、やっぱスノーボードクロスだね!

特に男子が面白かったなぁ。

今日、玉葱と露地ネギの種まき終わりました\(^o^)/

写真 2014-02-21 12 36 47.jpg

全部で440枚!!

ホントは、苗箱を並べたところの写真を撮りたかったんだけど、

すっかり忘れて、マルチとホットカバーをかけちゃったあとです(´Д` )

種まき自体は5日間。

ハウスの準備と並べるので、2日半でした。

で、同じ町内会に軟白ネギを今年から始めた後輩が居るんだけど

(作付けは去年で出荷が今年から)

3月末までお互い終わらない可能性が高いので

一緒に出荷作業をやろうってことになったんだけどね。

かめ。は機械を、後輩は労働力をってことで

お互いwin-winな関係だったので。

で、種まきも手伝ってもらったんだけど。。。

なんと後輩君。。。インフルエンザでダウン(´Д` )

1週間ずっと一緒に作業してたんだけど、

かめ。も感染してる!?まだ症状出てないけど、大丈夫かなぁ?

インフルエンザで1週間も離脱したら、ホントに終わらなくなっちゃうよ(´Д` )

後輩君は、昨日の午前中から、体調悪そうだったんだけど、

熱が下がらないって言ってて、今日はお休みになったんだけど

昼くらいに連絡きて、インフルエンザだって(´Д` )

オーマイガー(´Д` )
posted by かめ。 at 2014年02月21日 22:11 | 山形 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 農業、始めました。

2014年01月31日 Fri

1月終了。

日付かわっちゃうー

というか、月がかわっちゃうー(´Д` )

あっという間なのか、やっとなのか、

1月終了です。

じじちゃんの三回忌が無事、先週終わりました。

無事。。。というか、和尚さんが遅刻したり、

いろいろトラブルはありましたが・・・

軟白ネギの方は、やっと2棟目の半分が終わりました。

ちょうど全体の半分です。

2棟目は、半分消化するのに1ヶ月かかっちゃいました(´Д` )

このペースでいくと、2棟目終わるの2月末!?

3棟目も同じくらいあるから、4月いっぱいかかっちゃうペース!?

なんとか3月中には終わらせないといけないので、

ペースアップしなきゃ(´Д` )

おし、月変わる前に更新できたぞ!www
posted by かめ。 at 2014年01月31日 23:57 | 山形 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 農業、始めました。

2013年12月29日 Sun

ロープ張り

本日、年内の最後の出荷完了しましたぁー\(^o^)/

毎日続いて、ネギを取っては、皮むきして、袋詰めしてっていう

日々もちょっとの間だけお休みです\(^o^)/

(元旦から再開予定ですけど。。。。。。。)

そんなわけで、今日は3棟目の寒さ対策。

写真 2013-12-29 14 51 23.jpg

高い位置に葉っぱが折れて倒れるのを防ぐロープを設置。

ホントは2棟目も同じようにしたいんだけど

こっちは葉っぱが広がりすぎてて、ロープ張れない(´Д` )

倒れる前に収穫しないと(´Д` )
posted by かめ。 at 2013年12月29日 22:38 | 山形 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 農業、始めました。

2013年12月04日 Wed

じゅうにがつ。

こよみの上ではDecemberですよ!(ry

今年も気がつきゃ、ラスト1ヶ月切っちゃってますよ(´Д` )

今年の流行語大賞も発表されて、今年の漢字もそろそろ発表ですね。

この前彼女と電話した際に、個人的な一字は決めさせて頂きました。

かめ。ちゃんの今年の一字は。。。

「葱」

で決定しました\(^o^)/

あっ。。。ねぎって、漢字で書けって言われたって、

書けないですよ(´Д` )

そんなわけで、先月中旬から採り始めた軟白ねぎですが

ようやく1棟目の半分が終わりました。

写真 2013-12-02 11 43 04.jpg

やっと6分の1終了です。

今は軟白に集中できるので、順調に消化してってますが

これから雪が積もり始めたら、雪抜けが始まり。。。

2月とかになれば、来年分の種まきが始まるので

その辺から順調に消化ペースが遅くなっていくわけです(´Д` )

ちなみにフットサルに行く暇もなく、いっぱいいっぱいやってこのペース・・・

というか、もう来年分の種やら培土やらの注文が始まってるので

今年の結果もちゃんと見ずに、来年どうしようかと頭を痛めてるよ(´Д` )

というか、ちゃんとミッションコンプリートして、来年分の作業にとりかかれるのか

そっちの方が心配だよ(´Д` )


話かわって。。。

少し前に彼女から三ケ日みかんが届きました\(^o^)/

写真 2013-11-23 18 18 19.jpg

甘くて激うま揺れるハート

お昼のデザートで食べて、小腹が空いたおやつ時に食べて

夕飯後にも食べて。。。一日中みかんですwww

さらに美味いという「みかんエース」なるものがあるらしいんだけど。。。

結構な値段するらしい。。。

でも気になる!!
posted by かめ。 at 2013年12月04日 22:24 | 山形 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 農業、始めました。

2013年11月14日 Thu

ネギ太郎。

週末ですが、ばばちゃんの喜寿のお祝いをしてきました\(^o^)/

いつもおとんがお世話になってる近くの旅館でwww

着くなり、部屋にも通されず、パソコンを見てくれと頼まれ

バタバタでした(´Д` )

1個は、タブレットもらったからネットにつなげてほしい。

もう1個は、雷で壊れたパソコンから会計のデータをとってほしい。

1個目は、30秒くらいで終わりw

Wi-Fiにつなげるだけだったし。

会計データの救出は、ハードディスクは本体から引っこ抜いたけど

パソコンにつなぐ機材を持ってないから、とりあえず、お持ち帰り。

さて、お祝いの方だけど、かめ。は妹と共同出資wで、

掛け布団をプレゼントしました\(^o^)/

あまりプレゼントとか喜ばないばばちゃんだけど、

みんなにお祝いされて、喜んでくれたみたいなので、

良かった良かった!


さて、話はかわってネギですが、

旅館から帰ってきた月曜の朝から、採り始めました!

写真 2013-11-11 16 09 39.jpg

一通り抜き終わって、さあ持って帰るか!と思った矢先・・・

写真 2013-11-11 16 30 09.jpg

アラレの強襲(´Д` )

アラレに打たれながら、必死で持ち帰りましたよ(´Д` )

止むまで待ってたら、日が暮れて、真っ暗になっちゃうからね・・・

てか、天気が急転したおかげで、ものの30分くらいで真っ暗になっちゃって

懐中電灯を首に下げながらの作業でした(´Д` )

皮むきしたり、袋詰め、箱詰めして、今朝初の出荷でした。

初出荷で、右も左もわかんなかったけど、無事出荷完了\(^o^)/

明日も早起きして、出荷です。

これからは週5日のペースで出荷になります。

出荷終わるのは3月中旬くらいの見通しらしいので、

かなりの長丁場だけど、やっと収入になるので、がんばんなきゃね!
タグ:軟白ネギ
posted by かめ。 at 2013年11月14日 22:15 | 山形 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 農業、始めました。

2013年11月09日 Sat

むきむき。

この前、彼女に会った時に、

「少し筋肉ついたんじゃない?ムキムキになってるぅ♪(´ε` )」

と言われたかめ。です\(^o^)/こんばんは\(^o^)/

特に背中?肩?肩の裏の方?がムキムキになってるらしい。

自分じゃ見えないとこだし、わかんなかったwww

でもまぁ、ガリガリなのには変わりありませんけどね(´Д` )

二の腕も少し太くなってるみたい。

左はまだまだほっそいけど(´Д` )

右も左に比べれば・・・だけど。

でもまぁ、ガリガリなのには変わりありませんけどね(´Д` )



さて、軟白ネギの出荷がボチボチ始まります。

写真 2013-11-08 17 51 29.jpg

11月の頭には、出荷できるくらい成長してたんだけど、

いろいろ準備が整わず・・・

まだエアーコンプレッサーの調整が終わってないけど

水曜くらいから出荷できるかなぁ・・・

ここまで長かったけど、ようやく収穫。

ここからが一年で一番忙しいけど、がんばらなきゃ!だね♪(´ε` )

明日はばばちゃんの喜寿のお祝いで温泉にお泊まりです。
タグ:軟白ネギ
posted by かめ。 at 2013年11月09日 22:26 | 山形 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 農業、始めました。

2013年07月27日 Sat

なんちゃらインティライミ

農家1年目・・・

ようやく初出荷できましたぁ♪(´ε` )

写真 2013-07-26 16 04 00.jpg

赤い玉葱です。

品種は、くれない。

これの他に湘南レッドというのも出荷しました。

3アールくらいの土地にちょこっと植えただけなので

トータルでは赤字になりそうです(´Д` )

しかも、大きくなる前に、雨で葉っぱがやられて

ホントは甘いはずのサラダ用のたまねぎが

ちょー辛い出来上がりになりました(´Д` )

まぁ、1年目の反省を活かして、2年目はもう少し上手くできればいいな。

さて、少し前の話になりますが、東京に彼女に会いに行ってきました♪(´ε` )

で、ハンズでお買い物♪(´ε` )

仕事中にかぶる帽子が欲しかったので買ってもらいました\(^o^)/

写真 2013-07-27 11 27 52.jpg

なんちゃらインティライミ風の麦わら帽子♪(´ε` )

かぶるとインティライミ風になりますwww

でも、二人ともインティライミをよく知らないwww

今日もこの帽子をかぶりながら、鼻歌歌いながら仕事してたら

急に雷ゴロゴロ雨ざーざーになったので、逃げ帰ってきちゃったけどw
posted by かめ。 at 2013年07月27日 12:04 | 山形 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 農業、始めました。

2013年06月10日 Mon

ながいものには・・・

KI WO TSU KE RO☆

まるまる1ヶ月も更新止まっちゃいました(´Д` )

田植えとかもろもろで、ブログどころじゃなかった(´Д` )

少し落ち着いてきたかと思えば、気温が高くなってきて

早朝と夕方しか仕事できない季節に突入で・・・

起きれないよ(´Д` )

そんなわけで、長いものには気をつけろ・・・なんですが

ちびっこの頃、長い棒をやり投げの真似して、

頭(側頭部)にぶつけたりしませんでした?(苦笑)

長いもの・・・扱うの基本的に苦手なんです・・・昔から(´Д` )

除草剤を散布する長いパイプ?パイプに噴霧のノズルがついてるやつとか、

長い器具を使うこと多いんだけど・・・

噴霧パイプは、2度ほどぶつけちゃって、折れたり曲がったり(´Д` )

なんか、1週間に1個くらいの頻度で、なにかしら壊してるような気がする(´Д` )

長いもの・・・と言えば、最近、へびによく遭遇します(´Д` )

テレビとかで見てるぶんには、なんとも思わなかったのに、

いざ、目の前に現れると・・・気持ち悪いたらーっ(汗)

あの動きといい・・・

背中がぞくぞくっとします(´Д` )
posted by かめ。 at 2013年06月10日 22:09 | 山形 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 農業、始めました。

2013年04月15日 Mon

えーす♪(´ε` )

今日、これを運転しました♪(´ε` )

ground_ace.jpg

写真はネットから拾ってきちゃった。

常々、ザクタンクが欲しいって思ってたので、

ちょっとだけザクタンクに似てるグランドエースにときめく・・・

前に、また新しい乗り物に乗らなきゃいけないのか(´Д` )

という不安が先に来た(´Д` )

軽トラ、トラクター、グランドエース・・・だいぶ運転できるようになりました。

グランドエースは、たぶんもう当分乗ることはないだろうけど(´Д` )

あっ。。。グランドエースで段差乗り越える時に、振り落とされそうになりました(´Д` )

危なかった。。。あやうく大惨事になるところだった(´Д` )

基本的に運転全般苦手です・・・まぁ、慣れが圧倒的に足りないんだけどね(´Д` )
posted by かめ。 at 2013年04月15日 23:29 | 山形 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 農業、始めました。

2012年11月25日 Sun

2とうめ!

テルマエロマエのブルーレイ届いたぁるんるん

写真 2012-11-25 11 48 40.jpg

今日は朝からハウスのビニールかけでした!

一昨日から準備を始めて、今日、一番でかいビニールをかける作業。

今年2棟目のハウスだけど、今回は、午前中だけで8割完了!

昨日の段階で準備終わってたのもあって、早く終わって良かった!

午後からは、ビニールが古くなったハウスのビニールを取る作業。

午前中は、近所の人が何人か手伝ってくれて、すごく助かったけど

午後からは、おとうと二人(´Д` )

それが普通なんだけどね。

午後はかなりハードだった(´Д` )

まぁ、がんばったおかげで、日が暮れる前に終わったけど\(^o^)/

終わったあとは、かなり疲れてたけどたらーっ(汗)

がんばったので、夕飯はぶたしゃぶにしてもらいました\(^o^)/

にくぅグッド(上向き矢印)
posted by かめ。 at 2012年11月25日 23:17 | 山形 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 農業、始めました。

2012年11月21日 Wed

ヒートテック良い

悪天候が続いてます。

日曜は、アラレが降ってました(´Д` )

まだ、今の所、雪が積もりそうな気配はないけど。

雷は、ほとんど毎日鳴ってますね(´Д` )

今朝は5時ころ、近くにでかいのが落ちたみたいで

雷の音と振動で目が覚めました(´Д` )

おかげで眠い眠い(睡眠)

最近は、毎日長靴履いての仕事です。

長靴の底が冷たいので、ヒートテックの靴下買ってきたら、

これがかなりいい\(^o^)/

長靴履いても、足冷たくない!!

でも、これから雪とか降ってきたら、さすがにしんどいかもだけど。

とりあえず、ヒートテックの靴下、最強です\(^o^)/
posted by かめ。 at 2012年11月21日 00:14 | 山形 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 農業、始めました。

2012年11月17日 Sat

にじ!

昨日は、初めてビニールハウスのビニール張りをしました。

近所の人にも手伝ってもらい、大人6人がかりで

ビニールシートをハウスの端から端まで引っぱって張るんですね(´Д` )

これが結構重労働で、途中雨が降ってきたりして、ホント大変でした。

雨で濡れると、ビニールが急に重くなる(´Д` )

一生懸命ビニールを張ってると、東の空に虹が\(^o^)/

写真 2012-11-16 14 06 59.jpg

今までで見た虹の中で、一番くっきりした虹でした\(^o^)/

雨上がりの空の雲の合間に飛行機雲が見えたり、

大変だったけど、いいものが見れたるんるん

それにしても、近所の人に手伝ってもらわないといけないとか

ホント、一人ではできない仕事なんだなぁと実感です。
posted by かめ。 at 2012年11月17日 17:13 | 山形 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 農業、始めました。

2012年11月14日 Wed

土にまみれろ

やっとタマネギの仕分けが終わり、

一昨日から長ねぎの作業をしてます♪(´ε` )

9月の稲刈りから始まったかめ。の農業Lifeなんですが、

稲刈りは、もう稲が成長したあとだったし、

タマネギも収穫が終わってからの作業。

でも、長ねぎは、これから成長するということもあり、

やっと育てる過程を経験できる!と思うと、

農業の面白さも増してきます♪(´ε` )

というか、今やってる作業・・・ホントは夏場にやる作業らしく

今年は忙しくて、長ねぎまで手が回らなかったらしい(´Д` )

そんなわけで、雑草は生えまくりだし、ネギは盛大に倒れてて

いちいち大変だけど、まぁ楽しいです♪(´ε` )

長ねぎって、膝丈くらいの高さだから、草むしりしたり、

揃えたりするのも全部、地べたにしゃがんだり、膝立ちしたりして

なんか、ホントに農業やってるんだなって実感www

今まで、野菜がどうやって育っていくかなんて、考えたことなかったから

これから、育っていくのを見ていくのが、楽しみです♪(´ε` )

さてと。。。ブログ書いてたら、解散決まったみたいだね!

(12月16日開票だって)

まだどこに投票したらいいのかわかんないけど、

とりあえず、TPP反対のところに投票しなきゃ!

TPPに参加したら、海外から安い米とか野菜がたくさん入ってきて、

弱小農家なんて、あっという間に潰れちゃうよ(´Д` )

サラリーマンやってた頃は、選挙もさほど興味なかったけど、

農家やってると、もろに影響でちゃうね(´Д` )
タグ:長ねぎ TPP 選挙
posted by かめ。 at 2012年11月14日 19:22 | 山形 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 農業、始めました。

2012年10月22日 Mon

高圧洗浄器すげぇ!!

今日から現場復帰しました♪(´ε` )

まだ鼻詰まりしんどいですけど(´Д` )

今日は、稲刈りのお片づけでした。

籾摺り機械を綺麗にして、しまったり。

で、軽トラックの洗浄もしたんだけど・・・

高圧洗浄器すげぇ!!

ちょー楽しいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

よくテレビとかでも見かける黄色と黒のやつね!

トラックがミルミル綺麗になってく♪(´ε` )

籾だらけだった軽トラック・・・

ドア開けただけで埃が舞ってたトラックがあっという間に綺麗♪(´ε` )

あと、コンバインも洗浄しないといけないから、

今から楽しみ♪(´ε` )

明日は雨降るみたいだからできないけど(´Д` )
posted by かめ。 at 2012年10月22日 22:57 | 山形 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 農業、始めました。

2012年10月15日 Mon

たいじゅう。

あっという間に、実家に戻ってきて1ヶ月が経とうとしてます。

ここのところずっと寝つきが悪くて困ってます(´Д` )

おかげで朝起きるのがツライ(´Д` )

東京ではずっとデスクワークだったんだけど、

戻ってきてからは毎日力仕事手(グー)

もともとかよわいのに、デスクワークでずっと力を使わない毎日だったので

いざ力使おうとしても、なかなか大変(´Д` )

連日、力仕事が続くと、ホントにしんどい(´Д` )

まぁ、最近は、あいだにタマネギの仕分けが入ったりして

力仕事から解放される日もあって、だいぶ楽にはなったけど。

そういえば、力仕事するもんだから、食生活がかなり改善されたよ\(^o^)/

東京に居た頃は、朝ご飯食べるのしんどかったし、

お昼もそんなに食べなくても平気・・・

って感じだったんだけど、今では朝からお肉www

むしろ白米とお肉がないと、足りない(´Д` )

昨夜は、ご飯炊きわすれたみたいで、そうめんだったからイライラしてたしwww

食べる量もかなり増えたのに・・・

体重が2キロも減った(´Д` )

夏バテで体重落ちるところまで落ちてたのに、

まさかさらに2キロも減るとは思ってなかった(´Д` )
タグ:体重
posted by かめ。 at 2012年10月15日 22:39 | 山形 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 農業、始めました。

2012年10月12日 Fri

おんせん

昨日は、中日だったので、午前はゆっくり寝て、午後からたまねぎの仕分けと

比較的に楽な一日でした。

今日は朝からお米。

籾から玄米にして、30キロずつ袋に分けていく・・・と

ここまでは機械がやってくれるんだけど

袋の口を閉じて、積み上げていくのは人力。

積み上げる用の機械を買えば楽なんだけど、100万以上するらしい・・・

稲作は基本的に、楽しようと思えば、機械を買えば楽できるんだけど

どれも数十万以上(´Д` )

うちの規模じゃ、機械を買うために農業やってる感じになっちゃうから

余分な機械は買えないんだとか。

なかなか厳しい世の中ですね(´Д` )

というわけで、力仕事が続いていたので、身体はかなり悲鳴をあげています(´Д` )

腰は痛いし、腕は重いしたらーっ(汗)

そんなわけで今日は仕事終わりに温泉に行ってきましたいい気分(温泉)

温泉って言っても、家から車で5分♪(´ε` )

山形は温泉の多いところなので、割と近所に温泉があります。

まぁ、温泉と言っても雰囲気的には銭湯?w

温泉につかったあとは、つぼマッサージやってもらった。

先生もビックリするくらい腰も肩もガッチガチだったぁ(´Д` )

温泉とマッサージのおかげでだいぶ楽になったから

あとちょっとがんばるぞっと♪(´ε` )

ちなみに明日は妹が帰ってくるらしいので、午前中でおしまいの予定だってさ。
タグ:温泉 農業
posted by かめ。 at 2012年10月12日 22:57 | 山形 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 農業、始めました。

2012年10月11日 Thu

ひつぜん

よく軽トラで移動中に、おとうと話をするんだけど

去年の稲刈りはどうしたとか一昨年はどうだったっけ?とか。

そんときの会話。

おとう「一昨年はじじが手伝って・・・」

かめ。「違うよw一昨年は俺が手伝いに帰ってきでだw」

か「その前の年にぎっくり腰になったんじゃんwww」

お「あっ、んだのぉ」(あっ、そうだったね)

か「ぎっくり腰になってながったら、俺まだ帰ってきてながったのw」

か「ぎっくり腰になったがら、手伝いに帰ってこなきゃって思っだもんwww」

お「んだがものぉ」(そうかもね)

ちなみに、おとうは、稲刈りの真っ最中にぎっくり腰になってw

かめ。はさすがに急に長期休暇はとれなかったから、その年は手伝いに

帰ってこれなかったんだけど、その年は義弟くん(当時はまだ入籍してなかったけど)が

手伝ってくれたんだよね。

その翌年から、かめ。が手伝いに帰ってくるようになったんだけど。

稲刈りだけでも、手伝いに帰ってくることで、Uターンのイメージも

おぼろげながらできたんだよね。

で、今年のはじめにじじが他界して、帰ってくるかって決心がついた。

おとうがぎっくり腰になったのは、たまたまだけど、それがなかったら

まだ東京に居たかも。

じじがまだ健在だったら、まだ東京に居たかも。

と考えると、どっちも必然だったのかもって思ってしまう。

だから自分が帰ってきたのも、必然・・・。

彼女とは離れ離れになっちゃったけど、まだ恋人同士。

帰ってくる時に別れなかったってことは、これからも別れることはない。

一緒になるのが、必然のような気がしている。

そうなるように一生懸命がんばってる!
posted by かめ。 at 2012年10月11日 23:16 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 農業、始めました。

2012年10月10日 Wed

新米

新米。。。

まだ食べてないですw

というか、「新米」。。。農業始めたばっかの自分のことですねwww

ホームページ制作関連の仕事も少しだけだけど、頂けてるので

専業ではないんですがw

お米はもとからとうちゃんの仕事で、収穫の量は決まってるので

かめ。が手伝ったところで、収入は変わらないわけだけど

とりあえず、新米の作業が終わらないと、他のものが作れないので

今月の末までは、お米中心です。

そんなわけで、新米農家は収入源が・・・(´Д` )

デスクワークとかなら、仕事を覚えるのに、1ヶ月とかだと思うけど

農家の場合は、1年のサイクルだから、1年経ってやっと一通りこなせる感じなので

たかだか1ヶ月弱じゃ、新米とも言えないレベルですね(´Д` )

お米のこと手伝いながら、何を新しく作っていくかとか

少しずつ相談してるんだけど、まだまだ何も見えてきてない感じ・・・

まぁ、焦らずがんばるよ!と言いたいところだけど、

収入の柱ができなきゃ、彼女呼べないじゃん(´Д` )

と、焦ってもいます。
posted by かめ。 at 2012年10月10日 22:29 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 農業、始めました。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

