2013年04月16日 Tue

まつり

月の初めの話なんですが、町内会のお祭りがありました。

毎年4月の初めに、春の大祭ということで、行われてるみたいです。

小学生の頃に、提灯持ちで参加してるはずなんだけど

全く記憶がない(´Д` )

当家組(とやくみ)といって、毎年当番持ち回りで

9軒の家でお役目を担当するみたい。

学校卒業してからずっと家に居なかったから初めて知ったよ。

で、今年はわが家も当家なんだって。

そんなわけで、数日前から準備だったり練習だったりと

いろいろ大変でした。

なんかいろいろ決まりごとがあるみたいで、

宮司さんが来たり、御前酒を飲んだり、浜焼きを食べたり

初めての経験でした。

平日なのに町内会の人も多く参加し・・・というか、

基本的にはお酒飲んで、ご馳走食べて、おしゃべりするんだけど。

参加するまでは、めんどくさいなぁ・・・って思ってたんだけど

普段ほとんど話をすることのない町内会の人達と話ができたり貴重な時間でした。

帰ってきてから・・・というか、小学校の頃から交流のまったくなかった人も

かなりいっぱい居て、そういう人達とも話できたし、

近所なのに、しゃべったことなかった人とも知りあえたし。

一家総出なので、ホントに大変だったけど、良い経験になりました。
posted by かめ。 at 2013年04月16日 23:10 | 山形 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | かめ。の今日+

2013年04月15日 Mon

えーす♪(´ε` )

今日、これを運転しました♪(´ε` )

ground_ace.jpg

写真はネットから拾ってきちゃった。

常々、ザクタンクが欲しいって思ってたので、

ちょっとだけザクタンクに似てるグランドエースにときめく・・・

前に、また新しい乗り物に乗らなきゃいけないのか(´Д` )

という不安が先に来た(´Д` )

軽トラ、トラクター、グランドエース・・・だいぶ運転できるようになりました。

グランドエースは、たぶんもう当分乗ることはないだろうけど(´Д` )

あっ。。。グランドエースで段差乗り越える時に、振り落とされそうになりました(´Д` )

危なかった。。。あやうく大惨事になるところだった(´Д` )

基本的に運転全般苦手です・・・まぁ、慣れが圧倒的に足りないんだけどね(´Д` )
posted by かめ。 at 2013年04月15日 23:29 | 山形 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 農業、始めました。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

