2011年12月31日 Sat

悲しい知らせ

実家なうです。

帰ってすぐに、悲しいお知らせを聞かされました・・・。

愛犬のりゅうが、20日になくなった・・・。

もう実家に帰ってもりゅうが居ないたらーっ(汗)

夏くらいからずっと調子が悪かったから、

もうそんなに長くないっていうことはわかっていたんだけど・・・

今日は家族で、墓参りしてきました。

りゅうは共同墓地に居ます。

もう散歩をすることも、背中をなでなですることもできないんだって・・・

これ書いてるだけで、涙がでてきます。

死ぬ前に、だいぶつらい状態だったらしいから、

今はあっちで思いっきり走り回っていると思います犬

今年最後のブログが悲しい話になってしまいましたが・・・

1年間お疲れ様でした。

来年も1年がんばりましょうexclamation×2
タグ:愛犬 りゅう
posted by かめ。 at 2011年12月31日 17:12 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | かめ。の今日+

2011年12月30日 Fri

プレゼント♪

昨日がご用納めで、今日は帰省です。

新幹線の中からブログ書いてます。

隣の隣の席の人が、カバンからMacBook Airを取り出したと思ったら

Windowsが立ち上がり・・・やり始めたことが、ストリートファイター4?www

新幹線の中でAirでスト4ってかっこいいんだかよくないんだかwww

そんなこと言ってるかめ。ちゃんは、ブログを書きつつ、ガンダムUCのDVD見てるんだけどね♪(´ε` )

さて、クリスマスの話を書き終わらないで、年越ししそうなので

慌てて最後の一本を書きます(´Д` )

写真 11-12-26 2 00 12.jpg

クリスマスプレゼント・・・何買ってもらおうかって悩んでたんだけど

ずっとスピーカーが欲しいなって思ってたんだけど、

音が気に入ってたヤツは、コード差さないと使えなくって

Bluetooth対応のヤツは、音がイマイチ・・・

で、これがベスト!というのがなかったので、今回は保留。

で、他に何がいいかなぁと考えたら、会社行きのバッグがボロボロになってきたので

バッグを買ってもらうことにしましたぁ!

池袋のデパートで探したんだけど、事前にチェックできていなかったので

いろんなお店をまわってみて、いろいろ物色・・・。

バッグがいいなって考えたのが、直前だったから、全然条件とか考えてなかったんだけど

とりあえず、MacBook入れて持ち歩けるサイズだってこと。

で、見て回った結果、これがいい感じだったので、これにした!

写真 11-12-26 2 00 36.jpg

早速、月曜から使ってみたんだけど、かなりいい感じ♪

前使ってたバッグより一回り大きいけど、その分収納力が増えたし、

これでまたお仕事がんばろーって気持ちになるよね!
posted by かめ。 at 2011年12月30日 13:11 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | かめ。の今日+

2011年12月27日 Tue

タルト焼いたったwww

基本的に、食にはあまりこだわりがなくって、

好き嫌いは多いんだけど・・・

自分で作ってまで食べたいとは思わないので、

あまり料理をしない子なんですが・・・

誰かのために。。。となると、割とがんばっちゃうんです。

とは言え、実家に居た頃は、親の炊事の手伝いとか全くしなかったし、

学校の調理実習ですら、積極的に手伝わないで、遠巻きに見学してる子だったので、

基本的なことがよくわかってなかったりするんですよwww

そんなかめ。ちゃんが、今年のクリスマスは、タルトを焼いてみたので、

そのことについて書いてみるよ。

ちなみに、お菓子作りは、ホールケーキはもちろん、クッキーすら作ったことないwww

で、まずあれだ。

男の一人暮らしで、お菓子作りはおろか、自炊すらまともにしない家に、

タルトを作るための道具なんてあるはずもなく、まずはそれらを準備することから

始まるわけです。

買ったもの・・・

計量スプーン。

なんとなく、こういうのが必要だと思って買ったら、計る単位が違いすぎて使わなかった!!(´Д` )

電子はかり。

1000円くらいの安いヤツ。

タルトの型。

シリコン製のにしてみた。

重石。

タルト焼く時に上に乗せておくやつね。結構高いのね!!1000円じゃ買えなかったし(´Д` )

麺棒。

生地を伸ばす時に使う。

近所のスーパーとかに売ってなくて、100円ショップを何軒か梯子して見つけた。

泡立て。

ないと思って買ったら、うちになぜかあった・・・

ゴムべら

前にうちにあったけど、使わないから捨てたんだよね・・・

買ったのは、こんなところかな。

とりあえず、バターを溶かしていくんだけど・・・

この時期、うちのキッチンは極寒なわけですよ・・・

そんなところで、いくらバターをまぜまぜしても、溶けないので、

電子レンジでチンしてみた。

で、まぜたらこんな感じ。ちなみに150グラム。

写真 11-12-21 22 02 07.jpg

ここに砂糖を投入。砂糖は100グラム。

スーパーでお菓子作り用のが売ってたので、それを使用。

だって、普段、料理に砂糖使わないから、買い置きないし・・・

うまい具合に混ぜたら、タマゴ投入。丸々1個。

写真 11-12-21 22 04 19.jpg

この「うまい具合」っていうのがさぁ・・・

料理しないからわかんないんだよね(´Д` )

もうさ。。。経験値なさすぎあせあせ(飛び散る汗)

で、薄力粉を260グラムを何回かに分けて投入。

写真 11-12-21 22 13 40.jpg

なんか、ここが一番よくわかんなかった・・・

粉がなかなかなくならないし、あんまり混ぜすぎると粘度が出てきてダメって書いてあるし。

ゴムべらで切るように混ぜるんだけど、ゴムべらにくっつきすぎ!!

で、丸めて、ラップします。

写真 11-12-21 22 15 39.jpg

これ2回分の分量だから、2個に分けて、1個は同じ状態で冷凍庫へ。

1ヶ月くらいは保存できるみたい。

で、今回使う分は、冷凍庫で休ませます。

なんで休ませるかはわかんないけど、休ませろって本に書いてあったから

休ませた♪(´ε` )

で、翌日。あっ、休ませるのは、2時間くらいでいいらしいお。

麺棒で伸ばして、型に入れるんだけど・・・

冷蔵庫に入れといたら、かっちかちになってて、伸ばせなーいあせあせ(飛び散る汗)

無理やり、えいやーっダッシュ(走り出すさま)ってやったら、真っ二つになった(´Д` )

えっ・・・?これって失敗??

って激しく落ち込む・・・

冷蔵庫から出したら、常温とかで放置しておくとまた柔らかくなるみたい。

で、冷蔵庫から出して、お部屋でテレビ見ながら、柔らかくなるまで待って

むにむにしながら、ほぐしてって、頃合いみて、麺棒で伸ばしていく。

型に入れたら、フォークで穴開けるって書いてある本と書いてない本と

いろいろあったんだけど、とりあえず開けてみた。

最初は、重石乗せて下焼きして、そのあと重石どかして焼き直し。

写真 11-12-22 23 07 32.jpg

あとは、カスタードクリームとか敷いて・・・

って、こっからがさらに未知の世界なんだけどあせあせ(飛び散る汗)

カスタードクリームは、東急ハンズに、牛乳と混ぜればでき上がるヤツが売ってたから

それを使った!

で、切った果物を乗っければ、完成です。

写真 11-12-23 20 21 05.jpg

飾り付けはセンスだな(´Д` )

もうちょっとなんとかならなかったのかと・・・

そんなこんなで、出来るまで不安ばっかりだったけど、

ちゃんと出来ましたwww

彼女とデートしてる時に、ケーキ屋さんの前を通るたびに

「タルトたべたぁーいexclamation×2

って言われてたので、勢いで作ってみたけど、

意外とできるもんだね♪(´ε` )

彼女にも「おいしいグッド(上向き矢印)」って喜んでもらえたしー(長音記号1)

まぁ、クリスマスだってのに、ロウソク買い忘れて、

ふぅーってできなかったから、それだけが失敗だったけど(´Д` )

まだ生地が残ってるから、近々もう1回作る予定です♪(´ε` )
タグ:タルト
posted by かめ。 at 2011年12月27日 16:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | C級グルメ

2011年12月26日 Mon

今年も喧嘩しまして・・・

タルト焼きました・・・。

写真 11-12-23 13 42 08.jpg

クッキーすら作ったことないのに、

がんばって作りました。

でも、ロウソク買い忘れて、ふぅーってできませんでした。

クリスマスだから、赤と緑にして、ハート型にしてみたんだけど

へたくそすぎて。。。ハートに見えない(´Д` )

プレゼント買いました。

ジュピターのオンラインショップで、クリスマス限定の指輪を。

申し込み期限ぎりぎりで申し込んで・・・

去年もジュピターで注文したんだけど、

クリスマス前に喧嘩しちゃって。。。それでキャンセルしちゃったんだよね。

それがあったから、今年リベンジ!!って思ったんだけど・・・

渡すまですごい心配で・・・。

タルト美味しいって言ってくれるかなぁ・・・

プレゼント喜んでくれるかなぁ・・・

って、クリスマス前からすごく不安で・・・

去年もクリスマスに喧嘩してるし・・・

すごく不安だったから、ちょっとした一言で、

すごく気にしちゃって・・・で、気がついたら、

不機嫌になってた・・・

それみて、相手も不機嫌になっちゃって・・・

それで喧嘩。

帰るまで仲直りできなくって・・・

お見送りもなし。

この前喧嘩した時に、どんなに喧嘩してても、お見送りはちゃんとして!!

って言われてたのに・・・

お互い、仲直りするチャンスは何回もあったはずなのに・・・

帰ったあとまた電話して・・・

二人して後悔・・・。

クリスマス嬉しかったこともあるから、それはまた後で書く!!
posted by かめ。 at 2011年12月26日 12:11 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | かめ。の今日+

2011年12月21日 Wed

いつやるの?

毎年思うんだけど、1年の振り返りっていつやればいいんだろexclamation&question

クリスマス前は、なんとなく、まだまとめちゃダメみたいな気がして・・・

とりあえず、クリスマス終わってからだよねexclamation&questionとか思いつつも

クリスマス終わっちゃうと、バタバタしてる間にあっという間に冬休みになっちゃって、

気がつくと、年越しちゃってる・・・みたいな(´Д` )

今年は、26日に蹴り納めするので、振り返ってる暇ないし、

27日か28日に振り返っておかないと、振り返れず年越しちゃいそうだあせあせ(飛び散る汗)

ちなみに、来年の初詣では、朝の6時に出発らしい・・・。

おかんが元旦から仕事だっていうから。

初詣では、毎年ちゃんと行ってるんだけど、一度だけ自分のわがままで

行かなかった年があるんだよね・・・。

その年は、ほんと散々な目にあって・・・

それ以来、何があっても初詣でだけはしっかり行こうと決めたのです。

きっと彼女に、正月は東京で一緒に過ごしたい!!って言われても、

帰省して初詣でだねあせあせ(飛び散る汗)

あんまり神頼みとかはする方ではないけど、初詣でだけは別だねぇ。

あと、日頃の行いとかは気をつけてる・・・。

いいことしたら、自分に返ってくるし、

悪いことしたら、自分に返ってくる・・・

そういうのは、割と気にしちゃうねぇexclamation

さっき、コンビニに行っておやつ買ってきたから、その写真を載せようと思ったんだけど

アップローダーがちゃんと動かないから、やっぱり掲載しないでおく♪(´ε` )
タグ:初詣で
posted by かめ。 at 2011年12月21日 17:24 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | かめ。の今日+

2011年12月19日 Mon

去年って・・・

あれ?去年のクリスマスってなにしてたっけぇ?

と思い、ブログを読み返してみたら・・・

去年のクリスマスの日記書いてなかったわwww

そういえば、直前に喧嘩したんだよねあせあせ(飛び散る汗)

で、結局、プレゼントとかどうしたんだっけ・・・??あせあせ(飛び散る汗)

なんか、池袋のデパ地下のケーキ売り場で、人がいっぱいで

ケーキ買うだけで疲労困ぱいになったのは覚えてるんだけど・・・

あとなにしてたぁexclamation&question

最近、ホント、記憶力がヤバいって思うんだけど。。。

まだそんな歳じゃないよたらーっ(汗)

去年のクリスマスの日記探すついでに、今年1年分の日記読み返しちゃったwww

読んでて思ったのは、基本的に自分好みの文章なんだなってwww

たぶん、自分以外が読んでも、ぜーんぜん面白くない日記ばっかりw

完全に自己満足ですね♪(´ε` )

今年は極端にブログの更新回数少なかったから、

肝心なところ書いてなかったり・・・

うーーーん・・・来年は、ちゃんと記録に残しておきたいな・・・。

って、今年もまだ2週間も残ってるから、しっかりやってきましょ♪(´ε` )
posted by かめ。 at 2011年12月19日 01:11 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | かめ。の今日+

2011年12月12日 Mon

デコポンとかラ・フランスとか

日曜の25時半からバイエルンの試合とかホントやめてほしい・・・たらーっ(汗)

見れたとしても、前半ちょこっとだけで、

平日になっちゃうと、最近見る時間がないから、

結局見れずに1週間過ごして、次の試合が来ちゃうあせあせ(飛び散る汗)

で、今やってる試合は、試合開始早々、激しい撃ち合いで

かなり面白いゲーム展開なんだけど、最近朝起きれないし、

最後までは見れないから、さっさとブログ更新して寝なきゃたらーっ(汗)

いきなり話かわって・・・

最近、野菜生活にハマり中グッド(上向き矢印)

だって、デコポン味の野菜生活って、野菜ジュースじゃなくて

普通にオレンジジュースじゃんexclamation×2www

写真 11-12-07 13 16 19.jpg

野菜ジュースを飲んでる気がまったくしないwww

あっ、ちなみにかめ。ちゃんはジュースとか甘い飲み物飲みながら

ご飯食べれる人だから、オレンジジュースでもOKOKwww

デコポンの前は、ラ・フランスってのがあったんだけど、

コンビニだとあんまり置いてないんだよねたらーっ(汗)

そんなわけで、スーパーで買い込んできた♪(´ε` )

写真 11-12-09 19 16 33.jpg

両方とも季節限定だから、きっとすぐなくなっちゃうんだろうなぁ・・・

割と好きになる物に限って、期間限定とか数量限定とかなパターンが多いんだよねバッド(下向き矢印)

いっつも定番にしてくれぇexclamation×2って思うんだけど・・・

ちなみにその前は、ピンクグレープフルーツが出てたんだけど、

2個くらいしか飲めずに、もう売ってない(´Д` )

どうせすぐなくなるんだから、在庫があるうちに楽天とかで箱買いしちゃおうかなぁ・・・
posted by かめ。 at 2011年12月12日 01:58 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | かめ。の今日+

2011年12月08日 Thu

がんぽ

午前中、耳鼻科に行ってたから、これから仕事。

仕事始める前に、ブログ書くべ。

うちの地元では、耳が聞こえづらいことを「がんぽ」と言うんです。

方言なので、たぶん多くの人には伝わらないと思うけどwww

うちの家系は、がんぽが多くって、ばあちゃんは完全にがんぽだし、

おとんも耳はあんまり強くない。

かめ。ちゃんは、小学校の頃はずっと耳鼻科通いでした(´Д` )

ちなみに、自分に都合の悪いことは耳に入らないのも

うちの家系の血筋♪(´ε` )

小学校の頃は、プールの季節になるとまず間違いなく中耳炎になってたし

風邪引くと、鼻水出るsoon鼻かみすぎsoon中耳炎のコンボは必須(´Д` )

そんなわけで、耳弱いので、小さい音とか人ごみとかでの会話とか、聞き取るの苦手ですたらーっ(汗)

普通の会話でも、なんて言ってるかわからなくて、何度も聞き返しちゃうもん(´Д` )

で、結局わからなくて、適当に返事しちゃうバッド(下向き矢印)

中学以降は、そんなに耳鼻科にかかることもなかったんですが。。。

最近、またちょっと調子悪いなぁと思い、今朝行ってきたわけ。

で、診察結果・・・

耳のかきすぎで炎症起こしてるって(´Д` )

そんなわけで、1ヶ月くらいは耳かき禁止(´Д` )

あと、点耳薬もらってきた。しかも2種類も・・・あせあせ(飛び散る汗)

点耳薬って目薬みたいなやつね。

耳の中に3滴ずつたらして、5分から10分横になった状態で放置。。。

ほら。。。耳に水が入ると、まず間違いなく中耳炎になってた人だから

耳に薬とは言え、水分を入れるのにはかなりの抵抗が(´Д` )

でも、お薬だから我慢してやりますけどたらーっ(汗)
タグ:方言 耳鼻科
posted by かめ。 at 2011年12月08日 12:55 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | かめ。の今日+

2011年12月02日 Fri

箱買い

いっきに寒くなりましたねあせあせ(飛び散る汗)

師走です。

なんか、毎年11月末から忙しくなってきて、

あっ、もう師走かあせあせ(飛び散る汗)って思うことが多い気がする。

今年も数週間前から忙しかったし(継続中たらーっ(汗)

まぁ、この不景気にお仕事もらえるだけ幸せなんですがグッド(上向き矢印)

でも、1個片づけると4個くらい新しい仕事が降ってくるって・・・あうあう

とにかく1個ずつ片づけていかないとねexclamation

とりあえず、土日も家で仕事して、平日も帰ったから仕事してってやってると

精神的に参ってくるので、ちゃんと息抜きしないとねあせあせ(飛び散る汗)

今日は仕事帰りに薬局寄ってきた。

で、貼るホッカイロを箱買いwww

例年、10枚入りの袋とかをチマチマ買ってたんだけど、

どうせ使い切るし、毎日使うしだから、箱買いしてみた。

今の季節ホッカイロが生命線だよねぇたらーっ(汗)

ちなみに、今日買ったのは30枚入りexclamation

これで今年は乗り切るぞダッシュ(走り出すさま)
タグ:ホッカイロ
posted by かめ。 at 2011年12月02日 01:04 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | かめ。の今日+

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

